「バルダーズ・ゲート3」がTGAとGDC、BAFTA、GJA、D.I.C.E. のGOTYを全て制覇した史上初のタイトルに
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歴史的な傑作となった「バルダーズ・ゲート3」がTGAとGDC、BAFTA、Golden Joystick Awards、D.I.C.E. AwardのGOTYを全て制覇した史上初のタイトルに
https://doope.jp/2024/04144825.html 本日、英国アカデミー賞“BAFTA Games Awards”のGOTYに相当するベストゲームを獲得したことが判明したLarian Studiosの傑作CRPG「バルダーズ・ゲート3」ですが、この発表を以て、本作が主要なゲームアワードである
“The Game Awards”と“Game Developers Choice Awards”、“BAFTA Games Awards”、“Golden Joystick Awards”、“D.I.C.E. Award”で全てのGOTYを獲得した史上初の作品になったことが明らかになりました。 今回の発表に併せて、TGAの前身であるVGXやVGAを含む2000年以降の主要GOTYを改めて確認したところ、前述のアワード5種に限定した場合、
“ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド”(2017)と新生“God of War”(2018)、“ELDEN RING”(2022)が4つのGOTYを獲得しているものの、それぞれの年に登場した別の象徴的なタイトルにGOTY制覇を阻まれています。
一方、“The Last of Us”や“The Elder Scrolls V: Skyrim”、“ウィッチャー3 ワイルドハント”、“Fallout 4”、“Grand Theft Auto V”、“Portal 2”といった歴史的な傑作については、
同じ年にそれぞれのリリースが重なりGOTYを奪い合っていて、やはりGOTY制覇は達成できていません。 ブレワイやエルデンでも4大止まりなのにこれは凄いな 手間は凄いけど画期的ではないからどこかが外すと思ってた
これだとむしろ評価する方が衰えたと感じる 銃の打ち合いとOWばかりのマンネリ洋ゲー共は見習えよほんま >>12
たし🦀
ゲハじゃファミ通アワードは外せないわな ブレワイの五大抑えたのがWhat Remains of Edith Finch
エルデンリングの五大抑えたのがVampire Survivors それを買わない日本クロゴキブリ
ポルノ見るしか能がなし! 結局"海外受けしたで賞"なんだなGOTYって
ぶっちゃけここ数年のGOTYってなんでそれなのってものばかりだし
その中でも4大取ってるブレワイやエルデンは凄いなと思うがな 流石ソニーGOTYしか作れない企業
今年も来年もソニーしか勝たん >>23
海外でやる表彰だからそれはまあそうね
結局日本人ウケしないからパッケ売上は散々だけどさ >>23
どのタイトルでなんでそれなのって思ったんだ? リセマラに飽きて投げた
何でも受け入れられる人しか向いてない 日本のCSユーザーには評価低かったな
本当にやりたい奴はPC版に流れてたし ゼルダは?
WINNERのゼルダは?ねえ!ゼルダは? 某陣営がホモだのヤラセだの国内売上だの言ってるが満場一致で選ばれてるのにヤラセなんて無理
BG3(PC)は他の年のGOTYより格上で史上最高で決定だな 日本で大爆死したせいでゴキちゃんは持ち上げる資格がないのが草 神ゲーって言ってるやつも何が面白いのか説明出来ないんだよな >>29
GOTY受賞数だけど一応頑張ってはいるぞ
203 Baldur’s Gate 3
74 The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom
49 Alan Wake 2
9 Resident Evil 4 (2023)
9 Marvel’s Spider-Man 2
4 Hogwarts Legacy
4 Armored Core VI: Fires of Rubicon
3 Super Mario Bros. Wonder
3 Sea of Stars
2 Octopath Traveler 2 未購入なのにBG3を棒にして暴れる奴のせいなんだよなぁ >>40
暴れてはいないけど遊んだ上で持ち上げてるから大丈夫だw >>29
ク ソ ゲ ー
GOTY一つも取れない雑魚は消え失せろ このゲームいうてたいしておもろくないでマリオの方がおもろい >>42
予備知識は複数作品分必要だったけど一旦のまとめとして面白かったぞ ゼルダが目指した自由度って全く見当違いだったんだな
だって岩を持ち上げたり草を切れたりできようが大半のユーザーはどうでもいいわけよ
面白さにつながる自由度とは、TESやGTAのようにNPCの多彩な反応が作り出す!BG3はその到達点 今までBAFTAが曲者だったんだよな
TGAと違ってAAAじゃなくてもGOTYを与えるから
フィンチ家、アウターワイルズ、ヴァンサバ等
今回は順当にAAAだったね >>47
いっても二者のうち一択を選んだというより環境に影響を与える自由度という点だとゼルダほどではないにしろBG3も結構なもんではあるでしょ >>37
そういえばRE2と違ってRE4は空気だったな
ちと相手が悪かったか >>23
かと言って、じゃあ日本国内の『日本ゲーム大賞』の「大賞」がどうかというとなぁ
『日本ゲーム大賞』の「年間作品部門 (Games of the Year Division)」は「大賞」受賞も含めて
知識がない一般人の投票が関わるから
「知識がない奴からの票が集めやすいもの」それって「イコール 知名度があるもの」って事だからな
海外産はゲームの中身など関係なく、“海外発 (知名度) というそれだけで圧倒的不利”になる賞レースだし
まあブレワイ & エルデンについては、もうひとつの日本国内の『CEDEC AWARDS』の「部門 最優秀賞」も複数賞を獲っているから、本物のゲームなんだがね
しかしその2ゲームは置いておいて、今までの『日本ゲーム大賞』の「大賞」受賞歴を見ると、疑問は生じるね >>1
GOTYの完全死亡した歳として記憶されることになるな バルダーズ・ゲート3: 25,916本
https://teitengame.com/2023_01.html
本数と記録のギャップがエグいな PSの売上ぐらいしか叩く所なくてゲーム自体の批判する人はいないんだなw 最初は面白かった
どんどんダイスの結果に納得できなくなってクイックセーブとロードを多用するようになる
クイックセーブとロードの操作性が快適な事に気づいて察する >>54
エルデンリングの2022年の時点でもう信憑性がなくなっての工作の集大成がBG3みたいな ゼルダはオブジェクト干渉の自由度があるが、引き換えにNPC干渉のパターンが少ない
オブジェクト干渉の自由度 vs NPC干渉の自由度
異なる自由度が争った結果、後者が勝ったつまり後者のほうがゲーム的に必要な自由度であり、前者は不必要だと明かされた
これが今回のgotyの全貌
単なるティアキンvsBG3の争いではなく、何がゲームをゲームたらしめるかを決定する争いでもあった すぐ敵対するし、すぐ殺し合おうとする
そのせいで選択肢出る度にセーブしないといけない
やってて没入感無くなる ちなみにそんな究極のゲームを
「フン、イラナイ」
したのはPSユーザーだけなんだけど、この失態どうやって責任取るんや? >>62
そこが任天堂のつまらんところ
任天堂のゲームは本当の意味での自由さが全く無い >>62
今年はドラゴンズドクマ2やパルワールドが
強そうだな そもそお自由度って語ってるけど
クソ間抜け不買信者のいう自由度ってなんだ? NPC干渉の自由度って言ってるけど
干渉して選択肢出るのごく一部だぞ の割にはあまり跳ねなかったね🥺
=日本じゃ爆死したクソゲーなんだよね😉 >>62
こういう言説を待ち受けてゲーム作ると死ぬんだよね… >>56
売れてないってことは国内で実際プレイしてる人数もお察しだから批判も少ないだろうよ エンディングが1万通り以上みたいで色々な選択によって変わるから
2週目はこっちやろうとか考えながらやってたな 予測変換の誤字って訂正するほどでもないし訂正しなかったらあほみたいだし嫌だなぁ >>75
すげーな
何周くらいしたの?3周くらい? ゲハで一切語られることのないGOTYタイトル
ゴッドオブウォー
バルダーズゲート3 >>68
パルワはアーリーだし無理じゃね
じゃないとBG3がGOTY受賞したのが2023年なのと矛盾する それに比べてGOTYのがしたタマキンのゴミゲーっぷりたるやwww ドグマが取ったら流石に笑うわ、ならリバースの方が適任だろ こんな最高のゲームが売れないハードが存在するとかマジ? >>78
ゼルダの件あるからやっぱ素直にくやしさはあるね🥺
なにより悔しいのはそんなすごいゲームなのに国内ではしょぼすぎた売り上げってこと >>37
TOP3全部遊んだけど全部面白かったな
ただAW2は上位2作に比べると劣るかな どっちも面白いのにどっちか叩かないと気がすまない奴いるよな >>83
今年はエルデンリングDLCが取るだろ
そしてフロムはゼルダに格の違いを見せつける ティアキンはエアプだから知らんけどBG3はやった上で批判してる まあ格式だけ欲しくて後はどうでもいいって気は
感じるな >>94
ウィッチャー3のDLCノミネートされなかったっけ? 任天堂ハードにでたゲームはgotyをとりにくい(少ない)状態になっている BG3でボリューム凄いヒャッホー!
してるってことは数年後はボリュームだけを誇る劣化版がたくさん出るんだろうなぁ >>64
面倒臭くてどうでもよくなってきてセーブロードせず突き進むようになったわ
そしてact3入ったあたりで飽きた まあGOTYだからといって楽しめるとは限らないということを教えてくれたからいいわ
馬鹿みたいに飛びつかなくて良くなった 今更あんなのでgoty取れるはずがない
オープンワールドとしてはエルデンが完全に上回った
あの道を切り開くの高揚感に比べたらティアキンの地下や空はチンカスだった マジで誰もやってる人いないゲームだからわからんのよ
評判も二極しててやる気にもならんし >>100
比較するもんかね🥺ゲームとしてけっこう違うでしょ >>102
CSなら1000円くらいになったら買ってみていいんじゃね? 評価軸が売上しかないとここまで惨めになれるんだなあ >>100
俺はエルデンのオープンワールド部分はマジおもんないって感じで途中から攻略サイト見て駆け抜けたタイプなんやが
道を切り開く高揚感とかをもうちょい詳しく教えてくれんか?どこを楽しめば良かったのか知りたい 今後はオールタイムベストの話題になったら迷わずバルダーズゲート3で決まりだよな >>108
ぶっちゃけ無駄に広くてダレるだけだったな🙄
ま、システムは最高なんだけどね😉 ブレワイの時と違ってイマイチ盛り上がらんの可哀想すぎる
快挙なのに エアプが内容に踏み込んで持ち上げるのはやめとけよ、それで無駄にヘイト集める作品の方が不憫だから >>108
井戸を降りたら未知の古代文明が広がってたらテンション上がるじゃん
ゼルダ好きなら悪いけど、ティアキンにもブレワイにもあの感動を上回るものはなかったよ エルデンはDLC来るからそれまでにクリアしようと思ったんだが…戦闘が面白くねぇ… >>111
日本はスパチュンのロゴ入っちゃったせいで
大作感が一気になくなったからまあ メタスコアに続いて大手GOTYも終わった瞬間やね
映画評論家と同じレベルまで落ちた ゼルダの開発陣が2流なのはお使いクエストと一本道のシナリオしかつくれないところだわな 例えば2014以後でtgaのgotyで受賞時に任天堂ハードで発売されていたゲームはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドだけだ
これは任天堂ハードででているすべてのサードパーティーのゲームを含んでの話だ 日本人がほとんど買ってないから国内じゃ話題になりようがないんだよな
ゲハではエアプの任天堂アンチがゼルダ腐すために担ぎ上げるだけ >>120
ブレワイはほんと凄かったからなあ
ティアキンはあの衝撃超えられんかったな >>118
お前の言ってることが事実ならgotyとれてねーよハゲ🥺 バルダーズゲートも16作位ナンバリングが続けば
変なやつがアクションゲー化するかもしれんよ >>119
これ間違ってると思う
あれだけセーブロードが快適ってことは海外でもそれは変わらんはず お前らバルダーズゲート3のキャラでどのキャラが好き?😉 >>123
こうやってすぐ釣られちゃうところがユーザーが3流だわな >>29
ゼルダガー!ゼルダガー!はいいけどさ
何でバルダーズゲート買わなかったの?ねえ何で?GOTYだよ? 国内大衆は洋ゲーがどうでもいいからね
GOTYがそんなに大事なら次の年の大賞が出るたび価値観がひっくり返ってるんだろ >>114
なるほどサンクス
しかし俺はそんなん見ても新しいダンジョンやなぁくらいで全く感動もせんしテンションも上がらんかったわ
ベセスダゲーやウィッチャーはハマったの考えると俺はもっと色んな人との出会いとかをOWに求めてるのかもわからんな >>125
海外は不幸も楽しむイメージあるんだよなあ🤔 ティアキンが主要GOTY全然取れないとは思わなかったよな >>134
クイックセーブも丁寧に何個も作れる仕様だぞ
やってたらそうは思わん
あーやっぱりって思うはずや なんでそんな超ビッグタイトルが出てるのにPS5では売れないんだ? 東大生くらいの知能指数がないと楽しめないらしいからな。それプラスでダンジョンアンドドラゴンズに詳しくないと全く話が分からないし。 >>138
そもそも誰も買ってないだけだぞ
評価すら出てこない >>127
途中で投げたから参考にならんだろうけどゲイル
数少ない常識人や
吸血鬼とレイゼルとシャドウハートはちょっとおかしい D&Dとかダイスとか敷居が高すぎて引くよなw
だが叩き棒として利用したゴキちゃんにはプレイする義務があるんやぞ ウィッチャー3はそこそこ評判きいてたけど
バルダーズゲート3に関しては洋ゲーコアのマニアックな層しかやってないからなぁ
これでGOTY総ナメとか言われても全然ピンとこないっす ティアキンがあかんかったのはクラフトできたり、壁通り抜けられたりするけど、それがどう面白さに作用するかを全く考えてなさそうなところ
論理にならって作られていないゲームだと感じた バルゲ3が今後のゲームチェンジャーになるかと言われると疑問符がつくからな
その部分もイマイチ盛り上がらん理由の1つ >>148
BG3じゃなくティアキンが取ってたとしてゲームチェンジャーになってたかな? ウィッチャーも16作位ナンバリングが続けば
変な勘違いモロンがリニアムービーゲー化するかもしれん 批判してる人はBG3じゃなくてどのゲームが取ってたら納得するんだ? 日本人からするとあのビジュアルの時点で満点はありえないからなぁ
外人はそういうのよくわからないから問題ないんだろうけど さすがマイクロソフトパソコン様のバルダーズゲートさんだね。
ガクガクの2万本劣化版バルサンとはレベルが違うな >>152
GOTYという理由でBG3を買うほど去年はゲーム買ってないのよ
2023で一番楽しんだのはバイオre4
プレイ時間ならウイポ >>80
それならサイパンもDLC出して賞もらってたし大丈夫じゃないのか?知らんけど 「これ楽しめる奴は教養がある」的な選民思想がチラつくよな ゴキブリは買わないし任天堂信者はやれないから誰も語れない謎のゲーム
PCでやったけど楽しかったよ >>117
一番始めの秋にやるGJAはプレイヤー投票もあるから信憑性高いけどな
ダクソとかフォートナイトとかが取ってて少し独特
夏発売なのにGJAに間に合ったのがでかい 90年代の一本道取り逃し要素満載の悪い見本のJRPGみたいなプレイフィールだからな
下手したら不便さで叩かれてるドグマ2より客を突き放す内容だし外人共のレビューもテキトーだわ GOTY取りましたってスレで売上ガーってほんと馬鹿だよな
売上スレでオモシロサガーって喚いてるケンノスケと同類って自覚ないんかなw
売上の話ししたけりゃ個別でスレ建てろよ 単発ちょいちょい来るけど何が面白くて楽しかったのか何一つ説明出来ないのよ ベセスダ買収されたソニーがPS5独占ソフトのように扱って点数と賞を買ったソフトだろ?
このタイトルステマで持ち上げてスターフィールド潰した
ただそのためだけに利用されたゲームだ
だから初週2万本しか売れなかった
誰もやらなかった >>166
BG3がだめと言うなら何がふさわしいかお前自身で言えなきゃねえw >>169
俺はBG3の駄目な部分書いたろ
擁護してる連中はどこが面白かったんだ?って聞いてんのよ BG3は凄いゲームではあるが
D&Dの土壌がない日本人からすると取っ付きが悪すぎる 持ち上げてんのがエアプしかいないのよ
そこを突っつくと「GOTYは何ならふさわしかったの?」と論点ずらしてくる >>170
擁護?BG3がGOTY取りましたって客観的事実の摘示が擁護とか意味わからんなw こういうのはファミ通40点と同じで、ゼルダブレワイが周りの奴に
「ああ、こうすれば拍がつけれるんだな」と教えちゃったから、ガンガン満点が出るようになったんだよ
ブレワイが評論家をも壊しちゃったわけ MSがベセスダ買収した途端
このゲーム異常な勢いで持ち上げられてたからな
流石にわかりやすすぎるだろ BG3アンチさん頭おかしすぎて事実の摘示を擁護とかぬかしてるじゃん
売上スレにでも俺はこれ面白くなかったって喚いてるケンノスケと一体何が違うんだ?w >>166
海外に信者が沢山いるゲームだし万人向けじゃないけど作り込まれててそこそこいいゲームだと思うけどな
俺はエルミンスターがドアップで喋ってる時に一番ぐっときた
キャラゲーだと思うわ 結局ゲームをしないゴキブリが叩き棒にしてただけのゲームだから誰も遊んでないんだよね
まったく売れてないのに3,980円で投げ売りされてた時点でお察しよ いつも事実陳列罪といってキャッキャしてる板で自分の都合が悪くなった途端主観で語れよとか都合良すぎだろw 日本だとバタ臭いキャラデザが受けないし
海外は良くも悪くも個性を出すことに価値を置くから
日本人特有の息苦しい平等主義とは真逆 面白いことに、ベタ褒めのはずのバル3が
PSでは2位でスパイダー2に負けてるんだよな 買わないゴキを馬鹿にするんじゃなくてBG3そのものにケチつけるからややこしくなるんだよ ゴキブリ2匹でなにじゃれあってるんだかwww
たった2本売れた証拠出せて満足か?
そんなんだから、プレステは、終わったんだろ >>189
それを買わずに棒にして暴れてた奴がいたから俺もムキになってたわ… GOTY取ったっていういわゆる評価のスレで売上ガーしてるの悪意なく本気で言い返した気になってるなら本物のアスペだろこいつら >>192
すまんが君は蚊帳の外や
買わずに棒にしてるだけ ぶっちゃけ真・仮面ライダーと同じだと思うんだよね
ある程度年齢がいっててオタ知識がないと楽しめない感じ 2人ともpc版じゃねーか
俺もそうなんだよ
今のところ戦闘は面白いわ
ビルドもいろいろシナジー考えると楽しいし 遊んだ証拠は消して下さいね
悪用される可能性があります >>197
敵対して一回でも村壊滅させたら終わりの始まりや まあ続編だし新鮮味にかけるのは仕方ない
ただIGNやEDGEなど、ティアキンをGOTYに選んでる有名メディアもあるし十分だろ もうレビューのプロと一般の価値観が
恐ろしいほどズレてるからしゃーない
映画と同じ道を歩んでるよな
バル3は面白いし作り込まれてるとは思うけど
あくまでマニア向け、海外ゲーム好き向けって感よな
少なくても日本人にお勧めするゲームではない
確実に見た目で遠慮される自信がある ラリアンはDLCや続編をやらずこの一作でDnDから手を引いたってのが面白い 客観的に見たら俺も噛みつきまくってかなりうざいな
まあ勧められるかどうかで言えば他人に勧められないよ 国内じゃBG3とDD2が大好きな層は完全に被ると思う >>203
国内だと5万も売れてないゲームだぞ
ここでスクショ出てきたら天然記念物だよ ラリアンはスタジオの名を売るためにBGライセンスを獲得した
Divinityだけじゃジリ貧だったんだろ ジャップはダンジョンアンドドラゴンズの知識ないから
楽しめないだけだよ >>166
ざっくり言えばシナリオ&バトルともに選択の多様さとその質でしょ
シナリオがよく言われてるけどバトルの方も多様な状況に対しての多様な行動やビルドでの選択肢の多さとそれでいて壊れてない調整具合がコマンドRPGとしてはかなり上澄みだと思うわ >>209
わりい
DD2はダンジョンアンドドラゴンズではなくドグマ2 セールになってたのでBG2買ってみました
楽しみ
YouTubeでニワカがBG3ヤバいとか言ってるのみると笑っちゃうんすけど このゲームやってると悲しくなる
たぶん人生でこれより面白いRPGには出会えないだろうからな
RPGの究極系を見てしまった感じ
ラリアン自身も認めているように恐らく作り手ですら2度と同じゲームを作れないほどの傑作 ドグマ2はここ最近で一番面白いわ
mod前提だけども >>213
いや>>209は、そんなのわかって書いてるだろ
バル3がD&Dの流れくんだゲームって事での
>>209の発言だろ >>208
逆だよ
最初bgのライセンスwotcに頼みに行ったけど断られて現金なことにdos2が百万本売れたって聞いたら手のひら返したんだ
もうdos2自体800万売れてるしなんならdndのライセンス自体要らないでしょもう じゃあな、ティアキン。BG3が居ない時代に生まれただけの凡夫w 総なめしてるなら、BG3以外の全タイトル凡夫なのでは…
過去も含めて >>202
なんかGOTYそのものがゲーム業界がイチオシしたいゴリ押しタイトルを受賞させてるように見えるよね
少なくともゲームという枠を超えて日本に影響があったツシマ、ティアキンが一つくらい受賞してほしかったなと思ったよ
まぁ海外の賞って言ったらそれまでなんだけど日本ユーザーからしたら何でそれがGOTYなん?ってタイトルが受賞するようになってきて段々GOTY自体に興味無くなってきてる感じするわ 4大GOTYなんだから4大GOTYが一番すごいんじゃないの
4大GOTYより偉業があるなら
4大が大嘘じゃん 四大GOTYおろか最多GOTYも獲得出来ないティアキンさんw 元々ドラゴンエイジ インクジョンとか洋ゲーばりばりのやつにだしてたし キリスト文化圏の白人が欧米のゲームを選んでるだけや
むしろ近年 ブレワイ セキロ エルデンと日本にやりすぎたくらいや >>223
BAFTAは英国アカデミー賞だから間違いなく権威があるんだが
芸術志向が高くて他GOTYと足並みを揃えない傾向にあるから
これをハブって4大GOTYとする風潮がある
BotWもエルデンもBAFTAでは大賞を逃した しょせんは日本でしか通用しない、井の中の蛙かティアキンさん こんなバタくさい洋ゲーがいくらGOTY取ろうが知ったこっちゃない
日本では受けないしな 洋ゲーや欧米向けタイトルは日本ではクソゲーと認知されるリスクが常にある >>229
ここ業界版なんでw
和食だけ食って和服でも着てなよ BG3がGOTYいくつか取るまでは納得するが5部門総舐めは流石に陰謀論を疑う
これ面白いけど万人向けのゲームじゃなくてオタク向けのニッチゲーなんだもん そもそも4年売って500万だろ?公式発表で1000万とかないよな確か
こんなショボいゲームにGOTYとかなんのギャグよ プレステおじさん「こんな硬派なゲームが売れないとは嘆かわしい!日本人はアニメキャラの乳が無いと買わないからな」
バルダーズ・ゲート3公式「んほぉ~このVTuberたまんねえ~」
『バルダーズ・ゲート3』をにじさんじライバー3人が先行配信。夜見れな、葉山舞鈴、アルス・アルマルが担当
https://dengekionline.com/articles/214283/
すまん、これ”チギュダーズ・ゲート”やんな? GOTYのスポンサーがスポンサーだしなとしか思わん
全然売れてないのね
なんの価値も無い証明ですね じゃネットで騒いでる人たちは、踊らされるのが好きな人たちということでいいの? 堂の社員達も3000万本売れないってバカにしてそう エルデンリング、バルダーズゲート3、ドラゴンズドグマ2
近年出た3大ファンタジーRPGはこんなとこか
ドグマ2のGOTYは無理だがまあ売れたよな >>244
その3つにエルデンリングは入れたらいかんよ 動画勢で悪いけど、エルデンリングは面白そうに見えなかったっす ティアキンは動画でみたら余計につまらなそうだったなw >>248
トップが前作であるdos2の2倍売れたって発言したんだよ
その以前にdos2はdosの3倍売れたって言ってる
dosは250万売れてるから
250×3×2=1500ってこと 文句言ってるチー牛はどのゲームがGOTYだったら良かったんや? クリアまで200時間くらい余裕でかかるから配信者も手を出しにくいんだよなw steamで上位キープしてるし下手に不思議はないな >>240
1500万本売れたんだが売れてない?、 >>250
ソースは?
公式500万と非公式で1500万て言ってるのしかみつからないが >>250
伝言ゲームみたいだね
でもホントそれだけ売れてたら発表してるよ 2023年北米ゲーム年間売上ランキングでバルダーズゲート3は20位圏外だったけど… ソースは?
なんでBG3の売上が1500万とか言ってる奴らは一切ソース出さねえの? CS版でマウスキーボードわざわざご丁寧に塞いでくるPCゲーあるけど何のメリットがあるんやろか
バルゲ3もだよな >>257
日本語ソースは無い
そもそも500万も非公式
中国のベルギー大使館から漏れたやつ
https://twitter.com/Cromwelp/status/1761874915752325387
これは関係者のツイートだけど1000万を大幅に上回るプレイヤー数だって言ってる
はっきりと1500万とは言ってはいないが信頼できると思う
https://twitter.com/thejimwatkins PS5日本版は表現規制された別物
GOTY作品とは言えません ニシ君自体、最近はファミ通の売上でしかロクにマウント取ってないし
最近の任天堂のゲームはロクに中身が評価されるものが無い証拠 ティアキンの自由度は感覚的なものでBG3は詩的な自由度というか PCで遊ぶ前提だしなー
CS版が売れないのはしゃーない >>269
500万すら非公式だったのかよwww
完全に公式だと思ってたわwww
終わってるw >>269
今時IRじゃない情報とか粉飾し放題だな また公式発表なしの妄想かよ
早く打って書き込みできなくしてくれ運営
GKのお決まり妄想はいらん生産出荷もいらん実売を出せ 独占ゲーだとユーザーが選ぶGOTYを逃してしまうから制覇できない
これはAAAゲーが全ハードになさすぎて偶然制覇したんだろうな ポリコレホモ脅迫で賞をとってもしゃーないだろ
こんなのに賞をやった奴らは廃業したほうが健全な業界になる レビュー数から見てもわかるだろ
dbdとかスターデューバレーとかエルデンレベルなんだから 今まで5大GOTY制覇したゲームなかったのが意外
まあ使い回し手抜きのティアキンが選ばれなくて良かったわ やたらとティアキン叩かれてるけど去年一番面白かったな 円安人口減経済減速で未来のない日本人にウケるものを作る利点とは ポリコレ要素がないと評価しなくなって賞離れが進む
映像業界と同じ末路 >>230
『時のオカリナ』、『グランツーリスモ3』、ゲームボーイ用:『ポケットモンスター ピカチュウ』があるよ
あと第1回受賞の64用ゴールデンアイ作ったレア社は当時は任天堂のセカンドパーティーだったよね
日本のゲームではWii用『スーパーマリオ ギャラクシー』が最後の受賞だね steam日本人レビュー400しかないマイナーゲーム >>290
日本人率は0.12%とかなんだよな
Steamでは1万も売れてないかと、PS5は何気に健闘してね? >>288
つまりメタスコア96以下は全てゴミゲーか switch2ではコレも遊べちゃうんだよな
全てのゲームが集まるハード、それがswitch2なんだよね
本当任天堂は怖いわ、敵に回したくないねえ
虎の尾を踏んだことをゴキブリやソニーは後悔しろ 日本で誰もプレイしなかったゲームによく必死になれるな、日本人で幼少期の頃からTRPG大好きです!なんてやつマズいない
あれは幼少期の頃から土台が出来てないとつまんないゴミゲー、最近返品したゲームの2つがバルダーズゲートとドグマ2やわ steamでもうちょっと安くなったら買おうと思うけど面倒臭そうなんだよなあ 調べる限りは戦闘がつまらなさそうなんだよなぁ
チェーンライトニングが最大の魔法っていうのは萎える はえーすごいな
遊んだことないけどゲーム史に残る傑作やん ゲーム史に残る傑作のはずなのに2000本しか売れてない現実な(笑) 性愛表現がいらん
その辺はテキストだけで察しの世界にしとけ 日本でもアメリカでも売れてないゲームってどこで売れてんの?
中国? どっかの倉庫に眠ってるんじゃないか
またまた棚卸しが増える >>294
確かじゃないけどラリアンが売上集計に参加してないっていうの見たな
全然販売本数出さないし不思議 この路線で後に続くゲーム出るのか?
日本アカデミー賞並の作品 で?ゼルダが連続受賞しているedgeとどー違うの? SteamSpy見てたら相当売れてることがわかるし別に叩くことでもないような
>>295
スペック的には遊べると思うけどタッチ操作できないと地獄を見そう ブスザワ「あ、あ、、、あ、、、おっっ…オエェェエエエ!??!!オエェェェ!!!!!!ウオォォェエエエエ)!!!?!!」ビチャビチャビチャ!←悔しゲロ BG3は自分は楽しめなかったけどハマる人はハマるんやろうなって感じのゲームやったな
こんなニッチ向けがメジャーな賞取るあたり毛唐とは感性が違うんやろうな 体感としても2023年やったゲームでナンバーワンのがっかりゲーだわバルターズゲート3
アーマードコア6 バイオ4 ティアキン やったけども つまらない通り越して悲しくなったわ
スカイリムのような盛り上がりを期待してたのにな 久々に純粋にハズレを見たわ アメリカのドラクエなんだよね
俺もやったけどウィザードリィとかウルティマとかそういう匂いがするゲームだったわ クソうぜえ初見殺しばかりなんだわ
バルターズゲート3よ
ボス倒した後にそのエリアのNPC全員が敵になるとか
30年前のゲームなのか? そこに限ってファストトラベルもできん NPC関連はマジでクソだぞ やはり賞レース勝つにはポリコレまみれにせにゃならんということか・・・ タマキンは変な黒人が王政だしな🤭
ポリコレタマキンクソゲー >>52
一応GJAでバルターズゲート3を抑えてplaystationゲームオブザイヤーは取ってるぞ 和ゴキってゲームを見る目がないよな
アニメ調の無料ゲーにしか興味をしめさない
クリスマスシーズンにギャルゲーが一般ランキングで1位になるようなユーザー層だから…… >>320
どれも面白い要素だけど?
その辺合わないならお前に合わないだけ、お子ちゃま向け楽々ゲームでもやってろよ ゴキちゃんに言われなくとも日本じゃろくに売れてないから
日本であの手のをPSのゲームの代表ヅラさせるのはPSからの人払いが進むだけなんだよな 当のPSユーザーが一番興味無いっていう皮肉な結果よな
PS5の売上もまるで伸びなかったし えっ バルゲ3はもう1500万本突破してるで
PS5もPS4の普及ペース超えたで
数字はしっかりみないとあかんねチカニシ PS5版の売上伸びなかったねって話だろ読解力ねぇのか
たった2行の文章読めないとか日常生活大丈夫かコイツ >>331
もともと権威あるのが5つだけど取れないから4大と言われてただけだよ これでそれらの賞が日本人には
まるで関係無いのが明らかになっただけじゃね
ポリコレ要素入れときゃ絶賛だけど
俺ら買わないから勝手にやってればって感じ >>336
ブレワイやエルデンリングがちゃんと取ってたりするし今年はBG3が強過ぎだだけでしょ なおこれが現実の模様
★永久殿堂入り 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2011年大賞 『エースコンバット アサルト・ホライゾン』
★2012年大賞 据置機部門 『時と永遠~トキトワ~』
携帯機部門 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2013年大賞 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 殿堂入り
★2014年大賞 据置機部門 『真・三國無双7 Empires』
携帯機部門 『フリーダムウォーズ』 『俺の屍を越えてゆけ2』
★2015年大賞 据置機部門 『テイルズオブゼスティリア』
携帯機部門 『機動戦士ガンダム エクストリームVSフォース』
★2016年大賞 据置機部門 『FINAL FANTASY XV』
携帯機部門 『艦これ改』
★2017年大賞 『ガンダムバーサス』
★2018年大賞 『Newガンダムブレイカー』
★2019年大賞 『LEFT ALIVE』
★2020年大賞 『サイバーパンク2077』
★2021年大賞 『バランワンダーワールド』
★2022年大賞 『バビロンズフォール』
★2023年大賞 『エルデンリング』
★2024年大賞 『バルダーズゲート3』 事象とチュチューしてるゴキメディアが権威があると言ってるだけで
ユーザーはコイツラを叩いてるからなあ 和ゲーwwwww
エルデンとかブレワイとか所詮お山の大将だったな >>322
賞レースだと
変に権威主義だから
ポリコレから逃げられんのやろうな >>1
でもwww
クソステはwww
売れまちぇーんwww😂 エルデンの年は異様にレベル低かったわな
他に対抗はなかったし 海外と日本の嗜好は、当たり前だけど違うと再認識したよ >>348
やたら2017年に押し付けようとしてる奴いるけど2022年ってエルデン以外大した事なかったな、精々GOWくらいか?
ていうか次の年に速攻で記録塗り替えられたフロム信者も内心イライラしてそう ゲハ以前にこういう場所の主な住民である高齢キモオタネトウヨが発狂する案件だからな
僕の好きなアニメチックな日本のゲームじゃなくてよく知らないポリコレがポリコレの何かが受賞してる!!!出来レースだ!!!!って 各社AAAに難色を示してるこのご時世に遊びの工夫よりも
物量を盛ったオールドゲームを評価してしまうゲーム業界界隈の老害批評家たちよ D&Dの世界観だから向こうの懐古に受けがいいのか
日本でしかドラクエ売れないのの反対 ドラクエ自体D&Dをコンピューターゲーム化したいと開発者が言っているウィザードリィのパクリだけど バルダーズ・ゲート3、クッソ強いな
遂に5大GOTY制覇者誕生だわ
もしもの話だけれど
過去に4つの巨大GOTYを獲った、スカイリム、ブレワイ、ゴッド・オブ・ウォー(2018)、エルデンリングの歴代の4ゲームが
バルダーズ・ゲート3とぶつかっていたらどういう賞レース勝負になっていたんだろうか
ティアキンを完璧に押さえ込んだ上で完勝できるバルダーズ・ゲート3だからな〜
まあ想像するだけ無意味なもしもの話なのは違いないが 初見殺しクソゲー のバルターズゲート3です
シャーの試練なんて信者ですら魔法でズルしてまともにやったプレイヤーいないだろw >>357
その通りでむしろ魔法でズル出来る幅の広さが評価されてる所以だろう >>352
ティアキンが取るといよいよ据置の終焉
モバイルの時代みたいになっちゃうからな
いくら評価点があってもなるべく取らせたくないだろうなとは思ってた 実際はゲハも誰も何も思ってなさそう
そんだけ日本じゃどうにもならんタイトル ようはマニア向けに出したソフトをマニアが高評価したってだけの話だろ
本当に人気あるなら20年も新作出てなかったとかありえないし
エンディングの数は17000以上で全要素コンプリートするには
200年以上必要みたいな完全にマニア向け仕様だし 謎解き関連はすべてクソゲーだな BG3
劣化バイオハザード
FF7のミニゲームどころじゃねえわ
シャーの試練は3回失敗したら死亡とかあるし
いやいや信者さー 本当に面白いって思ってるか? 今年の最高峰だけどオールタイムでみたらそうでもないよな 海外でもD:OSとかDA:Oやってない奴が持ち上げ過ぎたろって言われ始めてる
いいゲームではあるが過大評価(overrated)だろうって ゲイルって魔法使い仲間にしなかった
ために一章はクソゲーと化した
なぜならD&Dによくある仕様だが序盤は攻撃がまともに当たらないからである 攻撃が必ず当たる魔法が必須になるが それができない 日本じゃダイス振って結果決める
TTRPG流行らなかっったからな
向こうのオタク層の物だった >>336
じゃあお前はどのタイトルが賞に値する作品だったと考えてるんだ? >>368
もしかして最高難易度ででもプレイしてるのか
最強のババ槍投げでも序盤強い胞子ドルでも何でもすすめるよ
バード一人旅で遊んでる外人もいるし 性愛表現がなければやっても良いんだけどねえ
オフ機能付けてよ 仲間だからってことで好意的な選択肢選んでたらいつの間にかウィルとロマンス始まってて困惑した
友情のラインで止まる選択肢はどれだったんだ 友愛と性愛の綱引きさー
いやほんと、勘弁しろよ
エロはエロゲーでええんよ まあシリーズ人気というか原作人気というか日本とは明らかに空気が違うから日本からは冷めた目しかない なんか指輪を送ったらロマンスルートに入るとかそういうトリガーが必要だった
親友は他の仲間に嫉妬したりしない エロゲーなら全員とハーレムルートだな
バイセックス天国 >>360
上限あるのかよってなるよな、レベル上限解放MOD入れたなぁ トカゲ女気持ち悪すぎる
あいつら卵産むねんぞ エイリアンの卵みたいなデカイのな 卵クエストやって吐きそう AAAタイトルは開発費高騰してどこのメーカーも悲鳴を上げてるが
大ヒットすれば金と実績が手に入るのもAAAなんだ Q2023年のGOTY候補は?
ゲハ民「ゼルダ!」
ゲハ民「スターフィールド!」
ゲハ民「レッドフォール!」
現実「バルダーズゲート3が有力GOTYを総なめ!」
ゲハの逆神がまた発動してしまった 主に日本ではなく
海外を中心に評価されるゲーム作りしなきゃいかん
なんなら海外では評価されて日本ではクソゲー扱いでもいい
欧米と日本限定では市場規模も人口の母数も違う
特に任天堂以外のゲーム産業で欠かせないプラットフォームになったSteamでは外人に評価されんとまず売れない ほんとそれだわ
海外でウケるものと日本でウケるものの乖離が年々激しくなってきてるからもう両立は無理
そうなると円安と市場規模で衰退し続ける日本を選ぶのは厳しい
海外でウケて日本を完全に無視するバルダーズゲート戦略が正解 なぜか2万ユーザーがドヤる国内
なお本当は買ってすらいない模様 >>387
別にそれらじゃなくていいけどこれについてはバルダーズゲートの支持層の顔色うかがってというのもかなりあると思う
D&Dファン敵に回すと何あるかわからんし 合う合わないはあるけどBG3は面白いよ
スタフィーはちょっと擁護出来んぐらいつまらんかったけども >>392
合う合わないがある時点で台多数がBG3つまらんって評価だぞ
だから売れてないんだが
スターフィールドの方が面白かった 俺は感性が外人っぽいな
BG3すっげえハマったし
当然PC版 今の時代に海外寄りの感性は珍しいから大事にしたほうがいい
近い将来日本がダメになっても生き残れるから DLCが出てからやったサイパン>ティアキン>スタフィー>BG3
俺はね 最早権威の為じゃなく権力の為にあるようなモノになったなGOTYは
これで優越感与えても世間との乖離が酷すぎて叩き棒以外の使い道は皆無となるだけなんだがな >>376
他のキャラとロマンスやったんじゃないのか
基本的に二股アウトなゲームだし
一部、一晩限りの関係なら許してくれるシャドハとかもいるが >>395
欧米ゲーは好んでやるけどバルダーズゲート3はやらないな
X見てもそういう人は外人にも多いしGOTYのバルダーズゲート3一色に難色示す人も見かける 同じTRPGの巨頭サイバーパンク2077 エルデンリング完全版があるんで
バルターズゲート3に存在価値がない
戦犯はD&D側じゃない ラリアンスタジオだわ GOTYなんて金で取れる賞だし。
実際に2000本だからね TRPG原作としてはサイバーパンク2077のが好きだな 日本の映画がアカデミー賞取ると大騒ぎするくせに海外の作品が海外の賞を総なめすると途端に陰謀論を持ち出す
異文化や価値観の違いを受け入れられない日本人の幼稚性が端的に見て取れる好例 >>409
まずは日本人の感性に合うかどうかが大きいからな
和ゲーが面白いゲームの最適解ではないが・・・
大半の日本ゲーマーとって洋ゲーや欧米向けタイトルはクソゲーと認知されるリスクがある
BG3やドグマ2は好例だよな 日本人のRPGアレルギーは異常よな
一生JRPGだけでいいよ >>412
インフルエンサーの万人ウケする神ゲー連呼を真に受けて買ったら
ただのクソゲーだったときのショックはデカいからな AAAの勢いは見る影もないし、JRPGのほうが確かに安牌かもなあ >>411
ドグマは欧米でも評判わるいだろ
一緒にすんな
マジ失礼 >>415
欧米向けのタイトルだし国内じゃ刺さる人にしか刺さらない
仕様である以上本質は変わらん >>416
プレイヤーの喜ぶことを第一に考えてるゲームと嫌がらせばっかり考えてるゲームが一緒なわけないだろ 誰も話題にしないゲームだからな。例えばゼルダとかエルデンがオープンワールドの比較で叩き台にされるように
バルダーズゲート3と比べて~みたいなの全く無いから
いや、知らんしで躱されて終わりだからか >>418
元がどういうコンセプトで作られていようが結果的に国内では敷居が高く
一部のマニアにしか受けない仕様である以上変わらん これはラリアンの自己満足の塊やぞ
自分たちでBG作ったらってのを徹底してる このゲームのおかげですべてのゲームが過去のものになったわ ほんとに「洋モノ」アレルギーだよな今のキモオタ界隈って
まんまネトウヨと融合してる つまんないっす GOTY獲ろうが世界中から評価されてようが私にとってはただのクソゲー
ただそれだけのことなんですよね
戦闘がつまらない 会話がつまらない ゴミとかアイテムが多すぎてつまらない
BG3の良いところ? なかったwこれ最高じゃんここ面白いじゃっていうところがなかった
グラフィックとオープニングは綺麗でしたよw >>425
お前が面白いと思うゲームもつまらないと思う人はいるしそれ言ってもしょうがないなw 買った人だけレビューできるsteamの日本人レビューが84%高評価だし
アマゾンのPS5の評価も星4くらいに落ちつたっぽいし
まあまあいいゲームでいいだろ そんな必死に叩かんくても steamの早期アクセスであんだけ揉んだ作品だもんな レベルが神レベルまでもっとあげれて、魔法も強力なの使えれたらなぁ
なんでチェーンライトニングが最大魔法なのか ネトウヨとか関係無く
大半の日本人は洋ゲーに興味無いから売れない
それを日本は駄目とか欧米に合わせろとかいうのは
ただのキチガイ ドグマ2もBG3もふつうに情報を集めておけば自分にとって
地雷になりうるかどうかの判断は下せたはず
それだけのこと こんなところにも脳内敵ネトウヨを持ち出す左巻き湧くのなw レッテル貼って勝ちほこりたいんでしょうな…下らない >>293
違うよ使いまわしで余計な要素で水増ししてるタマキンがゴミゲーなだけ 1000万売れたくらいじゃ日本では全然話題になんないな
dying light もstardewvallayもterrariaもnarakaも日本じゃ無視されてる そりゃどこで買われたのかも知られてない売上に意味があるわけないでしょうよ
海外でヒットしても日本ではまったくと言っていいほどプロモーションしてないし いいものは何もしなくても口コミだけで売れるっていうのはやっぱり幻想だよな いやいやウィッチャー3って知ってるか?
日本でも売れてるし 本当にいいゲームならこのように売れてるわな 自分に合わないのが世間で認められてるのが気に入らない、と
ガキかw うーんact1はリソースが足りんクソゲーと化してんだわ ゴブリン全滅させても経験値が足りねえ クエストも時限でなくなってる
レベルが足りねえとか言われて 先に進まん詰みゲーなんだわ >>425
それこそお前が言う通りお前がどう思おうとBG3が得た評価も実績も何も揺るがない訳だがなぜそんな書き込みを? まぁこの手はまずアジア人に合わないんだろうな
中華で売れてる感じでも無いし そもそも戦闘がクッソ古臭いターンベースストラテジーだから人選ぶんよ
題材がBGだから手に取る人が多かっただけで、これがDOS3なら1000万行くかどうかくらいだと思う 往年のファンは中高年の多いD&D勢はむしろこれでいいんだろうしな
この界隈かなり声がデカい感じだから刺激しないように評価してる感じあるわ 擁護してる側が絶対買ってないやつだらけなのがこれまた >>430
ビジネス的に見て
日本に配慮する必然性は
減ってるね ターン制はカビ生えてるいうて
蓋開けたらスタフィのが腐ってて草 あんなパズルゲーム風情に負けるとかありえない
このゲームは完全に別格 映画でもそうじゃん
コナンくんとか日本人しか観てなくて輸出してもぜんぜん客入らない
せいぜい中国人韓国人が見てくれるだけで >>442
山道行こうとするとレベル低くね?って言われるけど
アンダーダークの方なら言われないぞ ムチャクチャはまってるけどMODありきなんだよね
多分ライト層は難易度最低にしても中盤で詰んで投げるとおもう
MODと攻略サイト前提のゲームだと思うから何が何でも自力クリアしたい人は向いてないと思うMMOを情報無しで遊ぶくらいキツい >>455
どんなMOD入れててありきと言ってるのか教えて欲しい >>456
個人的には難易度緩和系のMODですね
具体的にはPT人数の上限撤廃と所持上限撤廃この2つ入れたらメッチャ楽しくなった
あと攻略サイトみながらやらないとマジでストーリーが意味わかんないと思うユーザー同士で情報を共有しながら進める事を前提のゲームデザインになってる ガバガバ大味のBG3で難易度緩和が必要なら
DOS2とか戦闘難易度で泣いちゃうだろな
パスファイKMの序盤で発狂とか こういったボリューム少なくて周回重視のゲームは日本では流行らないからな。DIABLOも日本人はほとんどプレイしないし。 いずれにせよ日本じゃドグマ2が大好きな層とBG3が大好きな層は概ね被ると思ふ 1周目クリアまで250時間くらいかかったけど、2周目で知らないことまだまだあったぞ
こんなに作り込まれているゲームそんなに無いだろ BG3はアーリー開始から3年以上かけて拡張してったけど
前作前々作のDOS1&2もボリューム半端ない
Kickstarterで資金調達してそれぞれ2014年と2017年にリリース
やっぱGOTYをとるとこはバイタリティが違うね
日本のメーカーは見習ってほしい 日本だとスクエニ浅野の体験版から意見貰う手法叩かれてたし、こういうアーリー商法は根付かなそう。 >>466
意見もらうのはいいと思うんだけど
スマホゲーのニーアに戦闘がつまんねえからスキル改善してくれって突っ込もうとしたら
用意された選択肢しかなくてなんじゃこりゃってなったわ アーリーの要望かなり取り込んだから信者の熱量が凄かったらしいな
ドルイドマスターが仲間になって濃厚なエロが追加されたりとか
あんなセリフ量の多いゲームでアーリー中にメインキャラ増やすって頭おかしいと思うわ 物資とか経験値とかリソースが有限なのにどうやって250時間もやれるのか? クエスト全部やってもそんなかからんやろ? 50時間ぐらいでact2まで終わったが、ここから200時間かかるとは思えないな
セーブロード繰り返してるとか? バルダーズ・ゲート3、五大GOTY 制覇
でググッたけど
まだ五大GOTYに関する話題を取り上げたネット記事あまり出てないね
四大までは結構HITしたからこれから出てくるかな
5chまとめはいっぱいだけど PCバニラでやって、1周目は全部で200時間かかったな
ほとんどリロード無し
クエストやれるやつは全部やって、行けるところは全部見て回って
よく覚えてないけど、2章までで100時間近くかかってた気がする ヤフーにまでゼルダに勝ったと吹聴してるのに
2万しか売れんのか すげええええええええ
そこらの格闘ゲームでも5万は売れてるぞ
ザンキゼロが3万だし
BG3 すげぇぇぇぇぇよ 2万ってPS5パッケの数やろ?
PC版含めりゃもうちょい売れてるやろ
まあどっちにしても日本ではたかが知れてるやろうけど ゴキブリのせいで すげええええええええぇ
2万って前代未聞だろ
と思ったけどラスアスリメイクは1万だったな
そっちのがゴキブリがやべえええええええええええ 日本人には評判悪いとは言っても凄さは伝わってくるからな
不便さもドグマに比べればずっと心地よい アフィが建てたスレで他の板にも同じようなのが立ってるけど
そこの評判見たほうが冷静な評価多いよね
【朗報】「バルダーズ・ゲート3」がTGAとGDC、BAFTA、Golden Joystick Awards、D.I.C.E. AwardのGOTYを全て制覇した史上初のタイトルに
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712896735/ 今更持ち上げてもジワ売れとかしないだろ
ゼルダ叩き棒にしたいだけ 同接と売上順位ずっと上位なのすごい
これもうsteamのマリオカートだろ 日本人でも好きな人は好きだけど、海外人気は相当なもの 半分以上のプレイヤーがゴブリンの野営地でやる気なくすとおもうぞ 序盤から無茶ぶりがすぎるのよな あそこ敵対するとゴブリンに囲まれ殺されるか 何度もゴブリン軍団と連戦しなきゃならん ボリューム凄くて作り込みスゲーとか言われても全くやる気が起きない不思議なゲーム
プレイ動画とか見たけど合わなそう 高低差で弓の有利不利が取れてじゃあ木箱重ねても同じだよねと懐から出す戦法が編み出されるの面白い マニュアル思考で誰かに言われたことしかやれず攻略wiki見ながら最適な選択肢と最強装備を集めるだけの奴には向かないゲーム
つまり日本で「ゲーマー」を名乗ってる奴の大半に向いてないゲーム >>486
SRPGは難易度高くてなんぼというか
昔からそういうジャンルのゲームとしか言いようがないけどね
FFDQしか遊んだことない人がネームバリューに釣られてオウガに手出すようなものか 色々試したりが面白いし攻略みて最適調べてだとイマイチになるだろうな ジャンプすりゃ やれスペースが足りないだの
ここは登れませんだの こんな操作感でよくお前らこんなゲームやってられるな
あのさあ霧渡りは上の階層ぐらい抜けさせてくれませか? 一回しか使えないのに
ウィザードリィって知ってるか?制作者よー stamのクリア率21%くらいだな
予想より結構高い いつものカタチケガイジ君は同じことしかいえんのなw こいつが生まれてきたのがクリティカル失敗! >>493
100時間でもまだクリア出来てないな
アクト3になってやる事多いよ 最終章はサブクエが多いんだよな
ストーリーだけ進めればそんなに長いことはない、まあこの手のゲーム全般に言えることだけど >>479
心地よいってw
国内ゲーマーの大半はドグマ2とBG3は大して変わらんだろ >>493
アプデ対策とMOD環境保持のために
Steam回避して実績反映されない俺みたいなのもいてそれだからな
(BG3はインストフォルダ丸ごと退避しても遊べる実質DRMフリー) 日本市場がショボくて特殊な部類だから国内から世界に出るのは大きなチャンスだけど、国外から日本市場に入っても
たいして儲からないよな、ゲームのジャパンスルーの時代だろうか じゃあな、ティアキン。BG3が居ない時代に生まれただけの凡夫。 やはりティアキンは神ゲームだったか
久々にやると超絶面白いわ
BG3とかいう よくこんなクリティカルもっさりゲーに耐えられるな お前らw やはりティアキンは神ゲームだったか
久々にやると超絶面白いわ
BG3とかいう よくこんなクリティカルもっさりゲーに耐えられるな お前らw BG3は不親切というか手間がかかる部分も楽しんでねって作りで
基本親切設計なんだよね
いつでもセーブ出来たりファストトラベル出来たり
野営地の仕様とかそれで良いの?!って感じだしね
ドグマと一緒にしたらダメだと思うわ ドグマのシステムでD&D作った方がよっぽど面白そうなんたが それは?
現にカプコンはD&Dのベルトアクションゲー作ってたしたしな あれプレミアソフトなんだよな >>501
そもそもどこの国向けだの考えてる時点で傑作名作は生まれない >>503
70年代のテーブルゲーから始まったシリーズのファン向けだからなぁ
長年シリーズ維持してファンサで最新ゲームまで出してることは評価するけど
最新デジタルゲームとして賞とるほどかっていうとないなってなるわ GOTYはいつも何かの影がチラついてる感じがするんだよな
まさか売り買いなんてしていないと信じたいが ティアキンも面白ったしBG3も面白い
ドグマ2も面白いしユニコーンも面白い
楽しめずに叩いてるだけな奴は寂しいな そうだね
自分で選んで買ったもので最近面白くなかったものでパっと思いつくものはないかな
遊んだものは面白い
遊んでないもの(体験版すらやってないもの)はそもそも良く知らない
遊んでないものや遊んでつまらんからとずっと叩く暇があるなら積んでるゲームでも遊ぶわな BG3はDOS2経験者ならプレイ感は容易に想像可能 >>500
初回は絶対SteamクライアントをインストしてログインしないとDL出来無いから
GOGみたいにオフラインインストーラーの提供が無いという意味で言った >>504
移動も戦闘もダルいから高速化MOD入れるのが常識
(前作のDOS2も高速MODをオマケで公式追加したくらい)
最初から倍速ボタンありのPoEは良くわかってる(オブシディアン製) あんまり歩くの速くすると罠踏むし会話始まっちゃうべ >>506
いやいや国内ゲーマーの大半はドグマ2もBG3の評価は大して変わらんよ >>521
比べてみたら
ドグマ2 36%好評
BG3 84%好評
で話にならんぞ ころころ草
高評価と賞沢山取ってもつまらないものはどこまで行っても何を言ってもつまらない
現実がアンチで虚しくならないのかね バトルもストーリーも全く盛り上がらんもんな
Witcher3が日本でも受けたのはサブも含めたクエスト回りが本当に面白かったからだし >>523
現実とのギャップに苦しんでるのお前
周りの評価と自分の評価が釣り合わなくてイライラしてるんだろ ゼルダ叩きやめようや なんつうか本当に日本人か? コンプやってる奴
現実見ようぜ >>528
ブレワイやエルデンが取った時は何も言わず今更GOTYコンプしてるからだと思う カタチケガイジ君は病院いこうぜ
過去スレ見返すと10年ぐらいは粘着してんよ 昔は逆張りガイジって呼ばれてたらしい
現実見ようぜ >>520
前作(BG1、2)のオートポーズは便利だったなー
フォロワーの別作品にはあるけど
正当続編のコレにはないんだよな >>532
ターンベースモードに自動的になるでしょ divinity2.5以上の感想が湧いてこなかった >>535
結局DOS2未経験者が持ち上げとるんかね 自分に合わない=陰謀や少数の持ち上げ、か
なんもいうか相変わらずだなぁ >>537
最後の方とか酷いからな
DOS2の三つ巴の激熱バトルから
BG3は動けない脳ミソを皆でタコ殴りするだけ
ここまで酷い退化も珍しい
そしてエピローグとラストシーンを仕切るシナビ
正体は"古の死の神ジャーガルでデッドスリーの前任者"
という説明が"ゲーム序盤の本"のみという不親切さのせいで
希少なクリア配信者達も皆「???これは何?」になってた つか統一叩きなんてことでも年240万、積み60万を要請だって知らない。 何だろう
日本じゃDD2が大好きな層はBG3も大好きでプレイするだろうし逆もまた然り
そもそもどちらもプレイするハードルの高さが似てる >>539
最後はもう適当に作ったんじゃないかって感じだよな >>541
dd2はハードルは低いだろ
わかりやすいアクションだけど不快要素を詰め込んである点で違う 日本人なら満場一致でバルサンよりティアキンの方が面白いからなエアプじゃなけりゃ >>23
海外の賞だからね
ティアキンはファミ通大賞おめでとう☺ タマキンを蹴散らしてあらゆる賞をそうなめ
こんなおもろいゲームないやろー ここ面白いじゃん ここ最高じゃんというところがなかったBG3
奇襲イベントとか初見殺しがクソ 罠がクソ 攻撃がまともに当たらんのがクソ 70%の命中率でも外しまくるのがクソ
時代遅れの操作性Uiがクソ カメラがクソ 謎解きもクソ シャードウハーツの性能がクソ
よくそんなクソなゲーム我慢して遊んだね
さっさとやめればいいのに >>551
そう思う人が少なかったからこれだけ賞取ったとは思わないんだろうか
それ個人の感想ですよねとしかならないぞw >>522
DD2はインフルエンサーに約束された神ゲー扱いされたし
カプコンってことで安心して買ったユーザーが多かったから被害がデカくなった
BG3もDD2も日本じゃマニアにとって神ゲーだっただけ steamで圧倒的に好評でsteamDBの同接でもずっと上位にいるのが全て
シェア2%の日本でスルーされても痛くも痒くもなかった プレイして合わなかったから今回で4大GOTYの権威は俺の中で失墜したし、これ以外のソフトをGOTYに選んだメディアを信用することにしたよ >>558
みんなに合うゲームを決める賞じゃないからねw
合う人が多かったからかユーザー投票でもBG3が選ばれたけど ブログでも書いて受賞すべきと思ったゲームを思う存分褒めちぎってればいいよ
世界はバルゲ3を選んだ
アスタリオンはみんな好きになると思う もちろん
胸に木の杭をプレゼントするほどに大好きさ! 去年の8月時点でSteamのみの販売で520万本売れてるんだが…
おまエラの中じゃ、売れて無いことになってんの?w 逆にBG3だけなんだよな 2023年買って後悔したゲームは
バルターズゲートに行けるのはact 3でお前らはなにが楽しいのかわからんまま
惰性でact3までプレイした そうだろ? 結局バルダーズ・ゲートに辿り着く前に飽きちゃったけどまあ途中まで多少なり楽しめたので別にいいや 正直ゲームとして目新しいか、面白いかはないよ
戦闘楽しむならソウルシリーズやFPSやるべき
BG3はゴリゴリのキャラゲー、かつDnDシリーズファンに向けたファンサゲー
そういう意味ではかなり作り込まれてる
1週100~150時間のボリュームでもランダムイベントの量が多くて1周では回収し切れない
あれでも3~4割イベント削ってるから全てまともに仕上げたら普通に200時間ボリュームのゲームになる
このボリュームなのにロマンスの浮気ほとんどNGだから見たいキャラの数だけ周回する必要がありそこはバランス悪い
周回してる内に初見のイベント次々出てくるから飽きずにやれて3周くらいまでかね 3周目やるか…
悪エンディングの拡張や公式MODツールを含む「バルダーズ・ゲート3」のパッチ7がアナウンス、クロスプレイとフォトモードも進行中 - https://doope.jp/2024/04144982.html >>574
そう思う
キャラの個別エピソードがラストに向けて収束していくのお見事
名前がちょいちょい出てくる伝説的な奴らと実際に対峙する盛り上げもうめえ 日本でもPC版はめっちゃ評価高いのに
PS版はボロクソ叩かれてるんだけど
これ食べログみたいな不正してないよね? そりゃあチカニシの希望タマキンを蹴落としたんだ
これでGOTY10年ぐらいおあずけになる
まさに不倶戴天の敵ww >>572
BG3ってウィッチャー3みたいなストーリー好きが遊べるゲームってこと?
アクション好きな俺はウィッチャー3長続きしないんだよな >>576
評価する人の民度というかそういうところの差だろうね
パフォーマンス面とか無視しても
PCでゲームするような人には合うけど
PSでゲームするような人には合わない合いづらいんだろう >>575
ここでもキャラゲー言われててワロタ
このゲームハマった人はみんな思うことやな
ttps://chara.ge/baldurs-gate/baldurs-gate-goty-appeal-summary/ >>578
ウィッチャーみたいなレベルは期待しちゃ駄目 >>578
ストーリーを楽しむというのとは少し違うかも
膨大なクエストとダンジョンを楽しみながら、行った先や選択肢に応じて仲間の反応見て楽しむみたいな感じw >>578
戦闘は素早さ順のターン制でFEやタクティクスオウガみたいな感じだからアクション要素はない
ウィッチャーは意地悪なストーリー作ってなんぼって感じでサブクエまで後味悪いのがあったりするがBG3はそれよりもライト
操作面で少し不自由はあるがウィッチャー同様に分岐が多いからキャラクターとの会話楽しみたいならやりがいはあるぞ >>581
ウィッチャー3の話なら優秀なのDLCだけというか本編は1の焼き増しを作り込んだだけだぞ
小説読んでGWENTやり込んでないと本当の意味でストーリーやキャラなんて理解出来てないだろ
そういう意味ではDnDやらないと半端にしか分からんBGと同じ
ご新規が適当に楽しむだけなら全然いいんだよ >>578
ああごめんアクションRPGが好きなのか
逆に読み取ってた
BG3はCRPGのカテゴリーになるからむしろアクション要素かなり弱いよ
じゃあソウルシリーズやゼルダでもやった方がいいな 逆にBG3ぐらいアクション性ない方が割り切って楽しめるかも
ストーリーもアクションも両立してないとダメってことならアカンだろうけど 本国でそんなに売り込まれとるんやコイツらってなったし何が有名人みたいなやつ?
あと客から金を取ってある? 檻牛○○○○
楽天 現在+04 最多貯金18(05/10) 最多借金*1(03/25)
https://i.imgur.com/W7eYWbv.jpg 周りの芸人たちが死んじゃう!新作がアクションで笑ったわ
まぁ2の正当進化みたいな成績で自信がついたのかな
本当はしないはず
若者は賢い)という意味だと思いますが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています